新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

ストレンジャー・シングス第4章感想

f:id:shoindy:20160724201313j:image

さぁ第4章前フリもなくあらすじです!

 

第4章「遺体」

 

第3章ラストで湖から引き上げられたのはウィルの遺体でした。

そのため物語はジョイスの家にジムや他の警察官が訪れるところから始まります。ウィルの死亡を伝えるため…

 

ジョナサン、ナンシー編

ジョイスの「顔のない何かを見た」という言葉と「ウィルは死んでなんかいない」という言葉を信じることが出来ないジョナサンはウィルの死亡を受けて1人ウィルの葬式の準備に取り掛かります。

一方ナンシー、彼女が第3章で1人スティーブの家に向かった際目にしたものは顔の無い謎の生命体でした。しかしそのことを信じないどころかバーバラのことを一切心配しないスティーブ、ナンシーは怒ってスティーブの元を去ります。家に帰ったナンシーが悲しみの中手にしたのはジョナサンの撮った写真、バーバラが映った写真を見つめているとバーバラの背後に何か見えます。写真を繋ぎ合わせて良く見るとそれは何か得体の知れない生命体らしき姿。ナンシーはジョナサンに接触を試みます。

ジョナサンが棺を選んでいると背後に現れたのはナンシーの姿でした、そこでバーバラ失踪当時の出来事を話しているとナンシーの口から思いもよらない「昨日顔のない何かを見たわ…」という言葉。ジョナサンはジョイスとナンシーの発言の一致に衝撃を受けると共に母の言葉を信じます。「ウィルは本当に生きているんだ…」ウィルの生存は同時にナンシーにも希望を与えます「つまりバーバラもまだ生きているかもしれないのね」

 

ジム編

ジョイスを慰めつつもウィルの発見により一息ついたかと思われたジム、ジョイスを連れて遺体の確認をしようとします。すると遺体の検死は町の同僚ではなく州警察が来て行っているということを知ります。キナ臭く感じたジム、彼は遺体の第一発見者に接触します。

第一発見者に問い詰めるとなんと遺体の回収の時点で、それどころか遺体発見の時点で州警察が指示を出していたという事実。ますます怪しさを感じるジム、彼は州警察の制止を無視し強行的に遺体を確認します。

しかし遺体はどう見てもウィル、そこでジムは意を決してウィルの体にナイフを当てます、中から出てきたのは綿…ウィルの遺体はウィルではありませんでした。

何か大きな事件が起きていることを感じたジムはある所へ乗り込むことを決意します…

 

ホーキンス研究所編

第1章冒頭で起きた事件、ホーキンス研究所地下にあった謎の膜はどこか別の世界へと繋がっていました。そこで調査員がワイヤーを繋ぎ謎の膜の奥へ潜入、しかし調査員は戻ることなくワイヤーには血痕がついていました…

 

マイク、エル編

第3章ラストでパトカーを追いかけたためウィルの遺体引き上げを目撃したマイク、ルーカス、ダスティン、エルの4人、エルの「ウィルは生きている」という言葉を受けて探していたのに遺体で発見されたことに怒るマイク。3人はそれぞれ気を落としたまま帰路につきます。マイクは家でエルに怒りをぶつけます。しかし無言で無線をいじるエル。すると無線からウィルの声が聞こえはじめマイクは衝撃を受けます。再びウィルの生存を信じるマイク達3人。しかし家の無線ではウィルの声を受信しきれないため学校の通信機を利用することにします。

エルを女の子らしい格好にして学校に潜入する4人、エルのパワーで通信機をいじると再び音が聞こえて来ます。ドンッドンッと何かを叩くような音と共にウィルの声「ママ!ママ!」

ウィルは確かに生存していました。

 

ジョイス編

ジョナサンとは反対にウィルの生存を信じ続けるジョイス。すべての原因は顔のない生命体が出てきた壁であると思いながらも家にいるとドンッドンッと壁を叩く音、「ウィル!ウィル!」と壁紙を剥がすと赤い膜の向こうにウィルの姿が「ママ!」ついにウィルを目にすることができたジョイス。

しかしウィルの背後から何者かが襲ってくると判りウィルに逃げるよう言います「必ず助けるから!」。次第に閉じる赤い膜、閉じきったあと壁を破壊するものの壁の奥にはなにもなく家に大きな穴が開いただけでした…

 

 

折り返し地点第4章にして上級生組始動とウィルの再登場です!スティーブの出番は終了ですかね?

また登場キャラクター全員が怪異に出くわし挑み始めるなど盛り上がりが半端ないですね!

そしてエルがパワーを使用する場面が多くなってきているのも良いです!また女の子らしいエルが素敵です!

f:id:shoindy:20160725220046p:image

上級生組、ジム、ジョイスとメインキャラクターのほとんどが未だエルと邂逅していないので邂逅がどのような効果をもたらすのかも気になるところですね!