新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

ストレンジャー・シングス第5章感想

f:id:shoindy:20160728220319j:image

 

ストレンジャー・シングス第5章です!

第5章「ノミと曲芸師」

 

ジム編

第4章終盤でウィルの死体の偽装を知り向かった先はホーキンス研究所でした。

ホーキンス研究所に浸入したジム、警備員の制止を振りに切って奥へ奥へと進みます。最奥まで辿り着くとジムの目に飛び込んで来たのは前章で調査員が飲み込まれた謎の膜。しかしジムがその膜を調査するより前に背後から薬品を打ち込まれ気絶してしまいます。

目を覚ますとジムは自宅のソファに居ました。ジムは部屋の中を引っ掻き回して調べます。すると電気の中から盗聴器が(感想には書いておりませんでしたが以前より研究所で町の人の声を盗聴しているシーンは差し込まれていました)見つかりました。すると部下の警官がジムの家を訪ねてきました。部下が言うにはウィルやバーバラが行方不明になった森(マイク達は闇の森と呼んでいます)付近で新たな行方不明者が、さらにバーバラの車が発見されバーバラはただの家出だろうということでした。バーバラの車を発見したのは州警察でした。ジムは町全体にますます立ち込める怪しい影を感じながらもジョイスの元へ、ウィルの遺体の真相を伝えます。

 

ジョイス編

ジョイスの家には元夫が励ましに来ていました。ジョイスは自分の証言を信じない元夫の助けを借りてウィルの葬儀を行います。しかし元夫はジョイスの為ではなくジョイスを使ってお金を稼ごうとしておりました。喧嘩する2人、ジョイスは夫を追い出します。

そしてジョイスの元にジムがやってきてウィルの遺体について語ります。

 

マイク、エル編

無線を通じて聞いたウィルの声、そしてエルの証言により「裏の世界」があるのではないかと考え始めるマイク、ルーカス、ダスティン。裏の世界の理論について学校の先生に「理論上は存在するが今の人類には裏の世界へ行くことは不可能」「仮に裏の世界へ行くのであればゲートを介してであり、ゲートの出現は周囲に大きな影響がある」という話を聞かせてもらいました。 

3人は家に帰りエルに相談していると1人辺りをウロウロしているダスティン。ダスティンはあらゆるコンパスが狂っていることに気づきます。裏の世界へのゲートの出現がコンパスを狂わせているのではと考えコンパスの針を辿り始める3人。しかしエルがコンパスの針を動かしてゲートから遠ざけます。エルからすれば3人に危険な目になって欲しくないからである行動ですがその事に激しく怒るルーカス、エルを守りたいマイクとケンカになります。するとその光景に耐えきれなくなったエルがパワーを使いルーカスを吹っ飛ばします。頭を打ったルーカスは怒って2人の元を去ります。またエルもどこかへ逃げ出しており、マイクとダスティンだけが取り残されてしまいます。

 

ジョナサン、ナンシー編

ウィルの行方不明とスティーブの家、ウィルの自転車の発見地点から闇の森が怪しいと考えた2人、2人は顔のない生命体を殺すため森の調査を始めます。

共に過ごすうちに打ち解け合う2人。森を調べているとすると息絶え絶えの鹿を発見します。治療することも出来ないのでいっそ楽にしてやろうと銃を向けるジョナサン、しかし発泡直前に鹿は何者かに引きずられていきます。

鹿を追いかける2人、するとナンシーは大きな穴の開いた木を見つけます。穴の奥に何かを感じるナンシー、ジョナサンを呼んでも返事がないため荷物だけ置いてライト片手に穴に入ります。穴の世界には闇の森そっくりの灰色の世界が広がっています。辺りをテラスナンシー、すると何かを貪る顔のない生命体がいます、恐怖におののき後ずさりするナンシー、しかし物音を立ててしまい顔のない生命体に気づかれてしまいます…

一方ジョナサンはナンシーの置いた荷物を発見に闇の森(表)でナンシーを探します…

 

 

ついにっ!メインキャラクターがバーバラの訪れた裏側世界に入りましたね!今回はネタバレを避けたのではなく本当に持ち越されているのでナンシーの安否がひじょーに気になります!

また今章でエルの過去が回想されましたが、水槽の中に入って他人の考えていることを盗んでいる(?)らしき事をさせられていたみたいですね、裏側と通じたのもこれが原因っぽい描写でした。またウィルやバーバラを襲った際に顔のない生命体が使ったゲートは木の穴で、研究所のは使われていないっぽいのですがどうなのでしょうか、そもそも穴が2つだけかどうかも謎ですしね!

そしてマイク達の仲間割れがこの後どう展開していくのかも重要ですね!元々エルを信じているマイク、子ども思考でどっちつかずのダスティン、エルを疑い否定的で現実的なルーカスと危ういバランスの元になりなっていた状態だったので仲間割れは仕方なしな気もしますが、あと3話という中でルーカスは復帰しこの後活躍するのか、気になります!