読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

ダンスミュージックに想いをのせて

Netflixオリジナル 映画レビュー Netflix

  2日前に公開されたばかりのNetflixオリジナル映画「XOXO」を見ました。

 

f:id:shoindy:20160828224833j:image

 

「XOXO」(原題 XOXO) 主演 サラ・ハイランド

 

 

 ダンスミュージックの祭典、XOXOフェスティバルを舞台に繰り広げられる6人の男女の物語。YOUTUBEで大人気の新米DJとそのマネージャーや遠距離恋愛開始目前のカップル、業界内で死んでしまった元DJなど様々な年齢や立場の人間たちが1つの大きなフェスを描きます。

  なかでも主軸に描かれているのは上記で紹介したYOUTUBEで大人気の新米DJイーサンとその親友でマネージャーのサリルの物語。面白いのはイーサンは既に才能を開花している(そのためXOXOに出演できたのです)ためイーサンの成長が描かれるわけでは無いところ、弱気で消極的な性格ではあるもののその点は親友サリルがいるため問題になりません。なのでイーサンとサリルの友情、そしてお金と好きなことをすることのバランスといったところが軸として描かれます。

 

  この映画で注目すべきは鮮やかに繰り広げられる視覚効果。上記画像のようなケミカルな色彩が随所取り入れられているのはもちろんのこと、メールが届いた時の表現やライブ開始までの残り時間の表示、ドラッグを吸ってしまった際の表し方など見ていて非常に新鮮で楽しいです。特に上記のケミカルな光と色が織りなすアーティスティックな視覚効果は見ものです!そしてそういった視覚効果はやはり暗闇だから映えるもの、作品内でも暗闇の中の視覚効果は別格です。なので!是非電気を消して、真っ暗闇の中音量を上げて見てください!映画前半は「ん?」ってなるかもしれませんが後半、絶対その鮮やかさに「暗くしておいて良かった!!」ってなるはずです!

  そしてもう1つスゴイのがフェスそのもの!正直XOXOとはどんなフェスなのか書こうと思ってたんですよ。それで調べてみたらなんとまさかの架空のフェスでした!しかし映画を見る限りまさに実際にあるフェスかのような規模と空気感。「いったいどこまで作り込んであるんだ…」と衝撃を受けます!

  ただ、物語が約1時間30分であるため6人全員を深く掘り下げるのが難しかったのか、全員のストーリーに心を入れ込むのが少し大変でした。それぞれがとても個性的で魅力的なキャラクターでストーリーも面白かったのでもっとしっかり掘り下げるかメインの人数を減らすかして欲しかったです。