新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

鮮やかに、見事に

f:id:shoindy:20160913221153j:image

 

Netflixで視聴。「グランドイリュージョン」(原題 Now You See Me) 主演 ジェシー・アイゼンバーグ

 

  現在続編が公開中の映画「グランドイリュージョン 見破られたトリック」の前作で第1作目。天才的マジシャン4人が集められ「フォー・ホースメン」として世界を欺く映画。冒頭で彼らがパリから大金を盗んだことをきっかけに始まるFBI捜査官ディランと彼らの争いを描きます。

 

  正直、このタイミングで見なければよかったです

  こんなに面白くて、公開中の続編を見たくなるとは思わなかったです!ちょっと観に行こうか行くまいか悩みまくってます。他にも見たいのがなぁ… ともかく、それほどまでに期待以上でした!  

 

  この映画、なにがイイかというとディランとフォー・ホースメンの力の差が圧倒的なコト。

もうフォー・ホースメンが華麗で天才的すぎてFBIは常に裏をかかれるのです。でもそれが面白いルパン三世のアニメを見ている時の感覚といえば分かりやすいのではないでしょうか?でもこの映画がルパンとは異なっているのは、僕たち視聴者は作中のほとんどをFBI側から見ている点。なので、視聴者もフォー・ホースメンの動向を知ることができないのです。それゆえ常にFBIと一緒に騙されびっくりできるので、まさに映画でありながらマジックショーを見ているような気分になれます。

 

  そして映画クライマックスにはもう1つの見どころが待っています!それはどんでん返しの要素。正直この要素がなくてもスッキリ爽快な終わり方をするこの映画。しかし、このどんでん返しによって更に面白い作品へと昇華されています。

  以前紹介した「アヒルと鴨のコインロッカー哀しみの物語…あなたも絶対騙される!! - 新米の一歩目

はどんでん返しがあるということを前提に視聴した映画でした。そのため僕は気を張ってみていましたし、それでも騙された時にはびっくりするとともに「なるほどなぁ〜」という気分になりました。しかし!今回の「グランドイリュージョン」はどんでん返しが待っているとは一切知らずの視聴だったので、もう「なるほど」と感じる余裕もないほどただびっくり!そして「やられたっ」と思ってしまいました!

 

  鮮やかに繰り広げられる「手品」をテーマにしたスタイリッシュでクールな犯罪映画、エンターテイメント性バツグンでとても楽しめました!