
新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

Netflixオリジナルドラマ「私立探偵ダークジェントリー」を見てみた

f:id:shoindy:20161213171828j:image

 「私立探偵ダークジェントリー」(原題 Dark Gently's Holistic Detective Agency) 主演 サミュエル・バーネット

 

第1話「新たな地平」

超ネタバレ

  特に意味なく、本当になんとなく目に止まったから再生してみた探偵ドラマ。「ストレンジャー・シングス」と同じく短めの全8話構成のドラマです。

  物語の主人公はタイトルから分かる通り探偵のダーク・ジェントリーなのですが、冒頭では後にダークの助手になる男トッドのサイアクで奇妙な1日から始まります。家賃を払わないからと大家に車を破壊され、ホテルの仕事では自分そっくりの男を見かけ、さらに開けた部屋では殺人事件が起きており、それの第一発見者だからとクビになり、帰ると変な男(ダーク)が侵入しようとしており…そしてダークに付きまとわれている内にトッドも事件に巻き込まれていくのです。

  とりあえず第1話は謎だらけ、ホテルで起きたスプリング氏の殺人事件、その娘リディアの失踪事件、スプリング氏の殺人事件の容疑者としてトッドを見張る刑事、トッドを殺そうと(保護観察しようと?)する男達、その男達が撃った弾丸がトッドの部屋を跳弾し上の階の監禁事件の犯人が撃ち殺される現象、自称全体論的探偵ダークと対比するように描かれる自称全体論的殺し屋の女性…

 

  正直「はぁ?」って思った人が多いでしょう、僕もそう思いますし、見ていても全然分からないことだらけです。しかも上記の謎が全部じゃないのです。コーギー、ロトくじ、トッドと妹アマンダの病気、ダークを追う4人組、コーギーの飼い主…もう伏線(らしきもの)だらけすぎて考察も追いつかない複雑すぎる展開なのです。しかも、しかもですよ、ほとんど全部謎のまま終わります。もうね、やられましたよ…1話だけ見て続けるか判断しようと思うじゃないですか、普通…でもこんなの見せられて辞めらるかって話ですよ

  それにね、上記でもちらっと触れましたがダークの「全体論的探偵」。全体論って、ダーク曰く全ての事象に意味があるって事らしいんです。これってつまり、製作陣が「全部の伏線回収するからな、よーく見ておけよ」って言ってるようなものじゃないですか、そんなの期待しかないじゃないですか!

  というわけで、あっさりとダークの魅力に引き込まれてしまったので、全8話、載せていこうと思います。ただ、ドラマって、全話との繋がりがあるじゃないですか?だから、ドラマの時はあらすじをしっかり書くようにしているのですけど、このドラマの場合端折るところを探すのに苦労しそうなんですよね…端折ったところがあっさり重要な要素として出てきたりとか頻繁に起きそうで怖いです。

 

 

なので!謎まとめパートをここに作ってみようかと思います!見たくない人は見ないでね!

①スプリング氏殺人事件:ホテルで発生、スプリング氏は真っ二つで部屋中に噛み砕かれた後。監視カメラではゴリラのマスクを被った人物が映る。ゴリラのマスクは1話終盤でダークが持っている

 

②リディア失踪事件:スプリング氏の娘リディアの失踪事件。1話で度々登場したコーギーをトッドが飼い主に届けたところ、後ろにいたっぽい?多分リディア。リディアってFF思い出しますよね。

 

全体論的殺し屋:ダークを殺そうとしている女殺し屋。見た目からして狂ってる血まみれ女。ダークと間違えて殺そうとした黒人青年を脅して共に行動中。

 

④ダークを追う4人組:気絶したダークから白いモヤみたいなのを吸い出してた。さらに終盤ではトッドの家から持ちさったアマンダの写真を見ていた。

 

⑤トッドとアマンダ:共に錯覚痛幻覚症、遺伝性、水が火に、ドラムスティックが刃物に見えたりし、痛みを感じパニックになる。トッドは克服済みで、トッドはアマンダの薬代を稼いでる。

 

⑥トッドの保護官:FBI…らしい…ダークが帰った後もトッドを見張っていたからトッドの保護官だと思いますがトッドを撃とうとしたり…てか撃ったのが謎です。

 

⑦タトゥーのスキンヘッド2人組:全くの謎、「お前は猫を見たか?」とか言ってた。1番ヤバめ。

 

⑧ホテルで見かけたトッドそっくりな男:タイムマシンがどうのこうの言っていた。

 

⑨トッドの部屋の上階。女性が監禁されていたが、⑥の射撃が跳弾し犯人が死亡。しかし女性は気づかれずずっともがいていた。終盤でなんとかベッドの柵を破壊するもののそこには謎の人物が

 

⑩ロトくじ:スプリング氏の殺人現場前でトッドが拾った、当たった。1万ドル

 

また気づいたりしたら追加します。