新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

後は頼んだぜ…未来の王様…

  数日前「ファイナルファンタジー15」(FF15)をクリアーしました。ネットでは「クソゲー」「最短7時間で終わる」といった低い評価をよく見ますが、個人的には(13章や「やっぱ辛ぇわ」含め)非常に楽しめました。ゲームをするというより世界を堪能できたって感じですかね?

  しかし、クリアーしたからといって終わりではなく、シーズンパスも買ったのでまだまだ楽しむ気満々です!ただ、キングダムハーツの発売が近いんですよね…笑

f:id:shoindy:20170109124554j:image

  そして、もう1つ、現在プレイ中のソーシャルゲームファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」(FFBE)で今年年始からFF15のイベントが始まりました。しかしそのイベントはFF15の別視点を描いた映像作品「キングスグレイブ ファイナルファンタジー」という作品のイベントでした。キングスグレイブを見ていなかった僕は特になんの思いもなくイベントを遊んでいたのですが、FF15をせっかくクリアーしたからということで、キングスグレイブを見てみよう!と思いました。そして本日、PS storeで500円でレンタルして見ました!その感想です。

 

f:id:shoindy:20170109124412j:image

「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」主演 綾野剛(声での出演)

 

 帝国ニフルハイムと魔法国家ルシス王国が戦争している世界。FF15の主人公でルシス王国の王子ノクティス(ノクト)は和平の象徴となるべく帝国の支配下に置かれている国テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚しようとオルティシエという街に向かいます。しかし街へ向かう途中、ノクトとその仲間の元に王都陥落のニュースと父である王レギスの死というニュースが届きます。こうしてノクトとその仲間たちは祖国の為、戦いに巻き込まれてゆきます…というFF15の裏側、陥落した王都では何が起こっていたのかを「王の剣」と呼ばれる移民を集めた戦闘部隊に所属する男ニックス・ウリックを主人公に描きます。

 

  とにかく映像の質の高さに度肝を抜かれる本作、本当に、実写じゃないかと思ってしまうくらい美麗な映像です。さらに、ノクトも使う技「シフト」と呼ばれる武器を投げたところに瞬間移動出来る技もゲームでは出来ないような自在さがあります。アクションも申し分なく、上記シフトを駆使した空中戦や魔法飛び交う戦闘、歴代FFキャラクターであるオルトロスベヒーモスとの戦闘などすべて手に汗握るほど熱く、見応えたっぷりです。また、ゲームではあまり活躍の場面を見ることが出来なかったルナフレーナが大活躍しているのも嬉しいです。でもあれですね、ルナフレーナは映画よりゲームの方が美人で可愛い気がします。

f:id:shoindy:20170109131127j:image

映画のルナフレーナ

f:id:shoindy:20170109131145j:image

ゲームのルナフレーナ

 

 そしてめちゃんこカッコいいのがニックス!

f:id:shoindy:20170109131412p:image

物語の主人公なだけあって活躍の場面が多いだけではなく、最後まで祖国の為に生きるという強い信念を持ち、魔法と戦闘技術どちらも達者なのでバリエーション豊かな戦闘方法で僕たちも魅せてくれます。いやーDLC来ないですかね?マジで

 

そして映画を観るとノクトが背負っているものの重さがすごく伝わってくるので、ゲームもより楽しむことが出来ます。

 

 ゲームの外伝的作品ではありますがゲームをする予定がなくても十分に楽しめます!オススメですよ!