読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

レモニー・スニケットの世にも不幸なできごと 最終回感想

f:id:shoindy:20170130121408j:image

 

第8話「残酷な材木工場:パート2」

 

 前話で明かされた衝撃的な事実。三兄弟に幸せは訪れるのでしょうか。

  場面は上司に怒られているポーからスタート。ポーは子供たちを見失ったことで生きがいである銀行員としての名声を失いつつあります。

  場面はファンシーな扉の前へ。三兄弟の前にはオーウェルとシャーリーと名乗る受付嬢に扮したオラフがいます。いつも通りあっさり変装を見抜くヴァイオレットとサニー。しかしクラウスは呆けたままです。

  そして再び館内放送が鳴り響き仕事を始めるクラウス。仕事を焦りすぎて機械が暴走してしまいます。事故により足を失う楽天家のフィル。サーは機械の故障の責任をクラウスに押し付け、次失敗したら厳しい家(オーウェル)に引き渡すと決めます。我慢ができなくなったヴァイオレットは、唯一まともな(目が良かったのでオーウェルの眼科に行っていない)サーの相棒チャールズに助けを求め、チャールズと図書館で会う約束を取り付けます。また、なんの拍子かかクラウスの催眠が解けます。

  場面が停止し、レモニーが現れ「クラウスの行動の原因は三兄弟が工場についた直後の秘密会議にある」と言い、場面はその時になります。場所はサーのオフィスでシャーリーとオーウェルの3人で話しています。シャーリーがサーに持ちかけたのはもちろん三兄弟が欲しいという話。しかしサーは利益になるから手放さないと言い張ります。サーが三兄弟を手放すのはコストがかかった時。そのため、オラフとオーウェルはクラウスにミスさせようと画策するのでした。

  時間は戻り現代。三兄弟は再び両親の放火の疑いを晴らすため行動を開始します。眼科に潜入する三兄弟、するとそこには催眠術にかけられているチャールズがいました。三兄弟が覗き見する中オーウェルがチャールズに秘密の言葉(人を操る時や解除するときのワード)を話そうとするとオラフが登場。オーウェルとオラフが言い争っている最中に三兄弟は音を立ててしまい、三兄弟はどこかの部屋へ逃げ込みます。その部屋には本物の骸骨が吊るされていました。さらにその部屋には医療カルテがあり、三兄弟は従業員全員が催眠術にかけられていることを知ります。三兄弟は催眠術を解くため、秘密の言葉を探そうとしますが、夜寝ているうちに何者かが現れ、クラウスが再び催眠にかけられてしまいます。

 ここで再び登場したのは両親と思われていた2人。この2人もやはり結社の一員だったようですが、何者かにより家に火が放たれます。

  場面は戻り材木工場。クラウスは催眠により、丸太に縛り付けられたチャールズを丸太ごと切ろうとします。ヴァイオレットが止めに入るも主任のふりをしていた劇団員に捕まってしまいます。劇団員のドジで従業員の秘密の言葉は"fire"だと判明したものの、クラウスだけ別の言葉を設定されており止まらない丸太切断機。ヴァイオレットは館内放送で"fire"と叫び従業員全員の催眠を解きます。騒ぎ出す従業員。さらにオーウェルにサニーまで捕まってしまいます。ヴァイオレットがギリギリで秘密の言葉「とてつもなく」を閃き丸太は止まったものの、サニーは捕らえられたままです。しかし直後従業員が工場に押しかけます。怯み、後ずさりしたオーウェルは溶鉱炉へ、オラフと劇団員はこっそり逃げ出します。

  オーウェルの焼死により工場には警察が入りました。三兄弟はポーに起きたことを話しますが相変わらず信じないポー。そこにチャールズが現れ、サーがちぎった「しみったれた街の歴史」のページをくれました。そこには「火災は起きたが、ボードレールの2人の手によって再建」と書かれていました。

  そして三兄弟はプルフロック寄宿学校という場所に引き取られることになります。立て続けに起きた不幸によりもう誰も引き取ってくれなくなったのでした。ジャクリーンが南米から送ってきた物をわたして立ち去るポー。中にはオラフに奪われた望遠鏡がありました。さらに、三兄弟は気づいていませんが、背中合わせに座る2人の少年(火事で生き残った?)の手にも望遠鏡の一部があります。また、寄宿学校はオラフの出身学校のようです。

 

    そして物語は幕を閉じるのです。三兄弟に幸せは訪れないまま…

 

  始めの始め、オープニングの歌の時点から言われ続けてはいましたが本当に幸せは訪れませんでした。それどころか結社の存在も謎のままです。原作小説は最終回を迎えているようですが、そもそも結社やらなんやらのくだりは原作にあるんでしょうかね?登場人物はフィルやチャールズ含め原作通りみたいですけどね。

  まだ原作4巻くらいまでしかやってみたいですから(原作は13巻まで)これからも続けるのでしょうか?しかし続くとしたらそうとして毎シーズン最後までいい事ないまま終わるんでしょうか…それはそれで…うーん笑