読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

お金持ちにはなれない

f:id:shoindy:20170313204817j:image

「オフェンダー 〜コソ泥珍道中〜」(原題 The Young Offenders) 主演 アレックス・マーフィー 

クリス・ウォーリー

 

  アイルランドに住む少年コナーとジョックは大の仲良し。ある日ジョックはテレビのニュースでアイルランドのスリーキャッスルヘッドで大量のコカインが海に流されたと知ります。ティーンエイジャーの2人であれば少年院に入れられるだけだけだと思った2人は一念発起、盗んだ自転車で120Km先のスリーキャッスルヘッドを目指します。しかしお金持ちへの道はそう単純じゃありません…

 

  多分初のアイルランド映画を見ました。アイルランドというとアイリッシュコーヒーやギネスが有名ですが、映画もなかなか面白かったです。一応青春映画の枠にはしましたが、Netflixではコメディ、実際はコメディとヒューマンの間を見事に描いている感じです。ただ、ジョックとコナーのやりとりやノリのガキっぽくて青くさい感じがすごく上手くティーンエイジャーを表現出来ていたので青春映画でもあるかな?と感じました。

  この映画の見どころは2つ、1つはアイルランドの雄大な自然!映画関係ないじゃん!と思うかもしれないですが有名ファンタジー大作映画がニュージーランドの観光映画と呼ばれることもあるんだから(愛ゆえにですよ?多分)景色だって重要です。「LIFE!」とかも景色がいい映画ですしね。正直アイルランドって「ヨーロッパといえば?」と聞かれても真っ先に出てくる国じゃないですよね。イメージだって上述したアイリッシュコーヒーとかギネスくらいしかないですし、どうしてもイタリアやフランス、ベルギーにドイツなどに見劣りしてしまいます。しかしこの映画でジョックとコナーが旅するアイルランドは本当に綺麗!綺麗というかもう美しいです!

f:id:shoindy:20170313214516j:image

 

f:id:shoindy:20170313214521j:image

 

  そしてもう1つ、それはストーリーの巧さ。この映画、本当にストーリーが上手いこと作られています。なんと冒頭の冒頭にあるジョックとコナーのキャラクター紹介的に描かれるエピソード(ジョックのイタズラ遍歴などが紹介されるのです)すらもストーリーにしっかり関わってきますし、コナーが作中ずっとナレーションをしているのにもすらしっかり理由があるほどなのです!

 

  アイルランドに興味が持てるロードムービー、面白かったです!