
新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

イツモ ココニ イルヨ

f:id:shoindy:20170323201201j:image

E.T.」(原題 E.T. The Extra Terrestrial ) 主演 ヘンリー・トーマス

 

  町に住む少年エリオットはある日奇妙な生き物に出会います。それは宇宙人でした。エリオットはその生物に地球の外という意味の頭文字を取って「E.T」.と名付けます。E.T.が望むこと、それは故郷への帰還。エリオットとその兄マイケル、そして妹ガーティはE.T.が帰るために"ウチ"に"デンワ"する手助けをすることを決意します。一方で町にはE.T.を探す謎の影が、エリオットとE.T.の命運はいかに…

 

  35年も前の作品でありながらタイトルを知らない人はいないほどの超名作である本作。30年以上も前なんだからそりゃードリュー・バリモアもちびっこです。

f:id:shoindy:20170323211421j:image

  そんでもって映画そのものももちろんのこと、BGMも知らぬ人はいないほどの名曲です。流石だぜジョン・ウィリアムズ。というかNetflix名作ブーム到来なんですかね?

  しかしそんな名画でも意外と見る機会が少なく、僕も昔見たっきりで今回が2度目(多分)。昔見たときは妹と「E.T.ウチにデンワ」と真似してた記憶があります(真偽は不明)。それでいて超名シーン(チャリで飛ぶやつ)以外のシーンも記憶に残ってるってんだからスゴイです。ボールが帰ってくるシーンとか家から繋がるビニルのパイプのシーンとかね。しかしテレビなどであまり放映されているイメージが無いので、もしかしたら最近の20代以下は見たことがない人も多いのでは無いでしょうか。それにしても明らかに好かれなさそうなヤバい…というかキモい成りをしているのに世界的に知られるキャラクターとして愛されているってのもスゴイですよね、良く見たら(良く見なくても)全く可愛く無いですからね、E.T.

f:id:shoindy:20170323205832j:image

 

  しかし見れば見るほどNetflixオリジナルドラマの「ストンジャー・シングス」が如何にこの作品の影響を受けているかが良くわかります。

f:id:shoindy:20170323210801j:image

元々スピルバーグ×クトゥルフみたいなノリですけど中でも「E.T.」の影響が強いのでは無いのでしょうか?マイケルがTRPGしているシーンとかマイケルが自転車で車から逃げるシーンなどは特にですよね。もちろんE.T.はイレブン。イレブンは可愛らしいですけどね、E.T.と違って。あ、ズラ被るシーンとかもそうですよね。

 

  そして流石名作、ストーリーの完成度…というか分かりやすさや没入感が尋常じゃないです、マジに35年前かよって思えるくらい今見ても全然面白いです。