新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

完璧な田舎に隠された狂気

f:id:shoindy:20170618150303j:image

「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!」(原題  HOT FUZZ) 主演 サイモン・ペッグ

 

  超超有能で敏腕な刑事ニコラス・エンジェル。しかしエンジェルが有能すぎて他の警官が無能に見えるという無茶苦茶な理由で勤務地をロンドンからど田舎の村サンドフォードに飛ばされてしまいます。田舎の村はそれはもう酷いものでした。未成年がパブに入り浸り、警察もヤル気なし。田舎故の繋がりで捕まえた万引き犯も釈放されてしまいます。そんな環境にウンザリしながらも真面目に厳格に職務を全うするエンジェル。

  しかしある時から村で連続殺人が発生。エンジェルは必死で犯人を追いますが警察仲間は事件ではなく事故と言い張り犯人を追おうとしません。エンジェルは唯一心を通わせることの出来た刑事ドラマのアクションに憧れる相棒ダニーと共に犯人を追います。

 

  こんなストーリーでありながら半分くらいはコメディのコメディ・アクション・サスペンスムービー。コメディとサスペンスって同居するのが難しそうですが見事に成り立っています。まずコメディ部分。これは「バクマン。」で語られた"シリアスな笑い"をかなり上手く表現しております。主人公のエンジェルは頭ガチガチの真面目警官です。だからこそ村人のゆるい雰囲気との掛け合いが笑えます。"店員がお金を受け取る"なんて普通の行動にも余分な動作があったり、戦闘シーンではおばちゃんがバカバカ銃をぶっ放したりしており、真面目なシーンなのにクスリときます。まさに"シリアスな笑い"。

  そしてサスペンス&アクション要素。こちらもなかなかに飛び抜けています。まず犯人の正体と連続殺人の目的、マジでサイコです。こんな理由で人殺すんかってマジで衝撃です。そしてアクション!ダニーがアクション映画好きということもあり刑事アクション映画を彷彿とさせる熱い銃撃戦やカーチェイスを目にすることができます!グロいシーンを普通に映し出すのも良いですね。ちなみにアクションシーンが増えてゆくにつれてエンジェルがどんどんヤバい思考(アクション映画的思考)に変わってゆきます。アクション映画見て「こんだけのことをしてお咎めなしなんてありえない」なんて言ってたんですけどね笑

  しかしエンジェルとダニーのコンビが非常に良い感じで、この2人の活躍をもっと見たくなるものでした!2やってほしいなぁ。