新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

【マベスト】キャプテン・マーベル&ミン・エルバ登場!クリーの新時代来る!?2/26更新

f:id:shoindy:20190221101613p:plain

画像元「マーベル・ストライク・フォース」

 

 こんちは!Shoindyです!

 本日よりマーベル・ストライク・フォースのアップデートが行われ、既存キャラクターの強化、新キャラクターの追加が行われました!今回はそれを紹介していこうと思います!

 

 

新キャラクター

 さて、本日から追加された新キャラクターは3月公開のMCU最新作「キャプテン・マーベル」にちなんだ2人、キャプテン・マーベルとミン・エルバです。

 

キャプテン・マーベル

f:id:shoindy:20190221103218p:plain

画像元「マーベル・ストライク・フォース」

 

 MCU最新作の主人公であり、インフィニティ・ウォーの終盤でニック・フューリーが助けを求めた人物。アベンジャーズの中心人物の一人でもあります。昔はMs.マーベルって名乗っていたのでその印象がまだ残っている方も多いでしょう。彼女は地球人なのですが、クリー人の英雄、初代キャプテン・マーベルことマー・ベルの戦いに巻き込まれたことで能力を得ました。彼女の能力として特徴的なのはエネルギーの吸収と放出。マベストでも記載されている「バイナリー」状態は彼女がエネルギーを吸い過ぎた時に起きる暴走状態です。

 さて、ゲーム内での彼女の性能ですが、あらゆる技に

「バイナリー状態で無い場合1つずつ準備完了を獲得、バイナリーの時は準備完了を1つずつ失う」

 という特性がついています。そして、最強技でバイナリー状態になることができます。そしてバイナリー状態ではダメージ、アーマー、フォーカス、抵抗を獲得し、行動後に敵全員にダメージを与えるというもの。めちゃくちゃ強そうですね。また、軍事という新アフィリエーションが追加され、軍事(キャプテンアメリカやバッキー、ウォーマシーン)キャラが一緒にいるとより多くの準備完了を獲得できるなどこれからのシナジーにも期待できるものになっています。

 

ミン・エルバ

f:id:shoindy:20190221105005p:plain

画像元「マーベル・ストライク・フォース」

 

 さて、もう一人のキャラクターはドクター・ミネルバことミン・エルバ。キャプテン・マーベルのメインヴィランキャラクターです。上述したマー・ベルの追手としてキャプテン・アトラスと組んだ…らしいのですが、正直あんまり彼女のことは詳しくないです。マーベル・アベンジャーズ事典にも載ってない…まぁ、知らなくてもどうせ映画の設定ですしね。

 

 

 さて、そんなミンですが、敵にダメージを与えつつ、味方に回復するというモイラ的なキャラクターとして仕上がっています。クリー人がパーティーにいると、復活だのエネルギーだのがもらえます。今回のアップデートでクリーのミニオン達、ロナンが大幅強化されましたので、クリーと組んで使用しましょう。

 そんなミンは既にオーブが発売中、無課金の場合は5日後に来るイベント「クリー人部隊」にてゲット可能となります。イベントではコズミックが必須なので、今のうちに育てておきましょう!

 

その他アップデート

 さて、クリー人大放出な今回ですが、実はマグニートーも強化され、磁力ボルテックスの範囲が強化、パッシブの最大体力が多く増えました。磁力ボルテックスがかなり大きく、流行っていた”端っこにドラックスを置いて失明を逃れる作戦”が効かなくなりました。ただでさえアリーナ最強の磁界王がその地位を確固たるものにしましたね。

 また、実はこっそり嬉しいのがダイナミック・カメラ演出がどの速さでも適用されたこと。これでより一層マベストを楽しめますね。

 

新イベント開始「クリー人部隊」

 新イベント「クリー人部隊」が開始いたしました。このイベントを通して得られるオーブではミン・エルバ+クリー人系(ウルティマスを除く)がちょいちょいと出てきます。 今回のアップデートでクリー人全体が強化されたので、積極的にオーブを集める事をおすすめします。今回のイベントは通常通りガーディアンズなどで遊んでもいいのですが、クリー人で遊ぶのがかなりのおすすめ。というのもお助けキャラがミンやロナン、キャプテン・マーベルなのでそのシナジー、強さが実感できるのです。

「まだ育っとらんわ!」

と思うかもしれませんが大丈夫。大体戦闘力7万もあればほとんどクリアできます。折角だから楽しくクリアしないとね。

 ちなみに、今回のストーリーに多く登場する「スプリーム・インテリジェンス」とは、クリー人が造った人工生命体。クリー帝国の元支配者ですね。でっかい緑の顔みたいなやつです。

 

 そして今回の大注目はプレイアブルとして登場したキャプテン・マーベル!!技がめちゃくちゃかっこいいです。

f:id:shoindy:20190226121104p:plain

画像元「マーベル・ストライク・フォース」

f:id:shoindy:20190226121128p:plain

画像元「マーベル・ストライク・フォース」

技にかなりこだわりを感じるので、一度は通常速度でプレイすることをお勧めします!バイナリー化が1ターン目から出来てしまうため、オートには向いていない彼女の性能ですが、普通に使う分には予想通りの超強力性能!ゲットする日が待ち遠しいですね!
 

 

まとめ

 結構ハイペースで新キャラクターが追加されていっているマベスト。育成や戦力に充てるのは時間がかかりますが、新キャラクターというだけでテンションが上がりますね!クリーが強化されたのでそろそろA.I.M、ヒドラの時代も…?

 

 

S.H.フィギュアーツ キャプテン・マーベル 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ キャプテン・マーベル 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 
キャプテン・マーベル

キャプテン・マーベル