新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

今、新たな伝説が飛び立つ

Captain Marvel The Official Movie Special

 

キャプテン・マーベル」(原題 Captain Marvel) 主演 ブリー・ラーソン

 

 

あらすじ

 クリー帝国で兵士として働くバース。ある日、彼女は敵種族であるスクラルにハメられ、記憶を覗かれてしまう。そこにあったのは、自身の知らない地球での記憶だった。自らの失われた記憶を探るべく、彼女は地球に降り立つ……

 

概要

 MCU最新作で、アベンジャーズ結成前の出来事を描いた「キャプテン・マーベル」が遂にやってきました。最新作でありながら、ここから見ても全く問題ない出来上がりに仕上がっているだけでなく、MCUが今まで挑戦してこなかったサスペンス映画として仕上がっております。今作の特徴としては、”MCUというよりコミックに寄った”作品とでも言いましょうか、クリーとスクラルという、MCUでは今まであまり語られなかった種族でありながら、コミックではかなり重要な位置を占める2種族を描きます。

 

クリー、そしてスクラル

 さて、今回物語の重要な位置を占める2種族クリーとスクラル、今作ではいきなりこの2種族の対立から始まるわけですが、よくもまぁここまで誰でもわかりやすく理解しやすいものに落とし込んだな、と感心しかありませんでした。ややこしい設定を出来るだけ排除し、特出した特徴だけを見事まとめあげてくれました。

 

クリー

 さて今回の主軸たるクリーは宇宙の中でも3本の指に入る巨大な帝国を築き上げた種族です。ガーディアンズに登場したロナンなんかがこの種族に当たる他、実はあのインヒューマンズもまた、かつてクリー人によって改造されたネアンデルタール人の末裔だったりします。彼らを導くのはスプリーム・インテリジェンスと呼ばれるAI。今作では見る者によって見た目が変わるという設定でしたが、コミックスではでっかい顔です。

 

 

スクラル

 一方で敵対種族として描かれるのがスクラル人。同じく強大な帝国を築きあげた宇宙種族です。顎にシワがある緑の宇宙種族で、シェイプシフター…見た目を自由に変えることが出来る種族です。コミックスでは「シークレット・インベージョン」というイベントが非常に有名で、ヒーロー達が徐々にスクラルに入れ替わり、誰がスクラルで誰が本物なのか…ヒーロー達を疑惑の渦に落とし込みました。

 

強く、美しく、最高にかっこいい

 さて、そんな種族間の戦いに身を投じている今作の主人公キャロル・ダンバースですが、今までにない雰囲気の強い女性として描かれています。というのも、今作の舞台はアベンジャーズの結成前、男社会の時代です。以前紹介したコミック「キャプテン・マーベル」の時もそうでしたが”女のお前には無理だ”と言われ育った時代において、彼女を自分の意思をはっきりと持ち、何度も立ち上がり、奮闘してきました。それはキャロルが能力を身に着ける前から描かれていますね。

  

若きニック・フューリーとの共闘

 今作で非常に魅力的なのが、キャロルとフューリーの掛け合いです。アベンジャーズの結成者であり、重要な場面で登場していた彼は、今作では以外にもかなりコミカルなキャラクターとして登場します。というか、ほぼずっと今作のヒロインであるグースちゃん(猫)にメロメロです。

 意外なのが、フューリーと異星人の初邂逅が思っていたほどあっさりしていたこと。スクラルを目の当たりにして直ぐに宇宙人の存在を受け入れていました。面白いのが、異星人と地球人が初邂逅したときのお決まりの掛け合い。異星人が専門用語を並べ立てて、地球人が「何言ってんだこいつ?変なものでも食ったか?」とへらへら笑う一連の流れ、ありますよね?今作はその流れの新しい形態を描いており、非常に興味深かったです。さらに、そこからもキャロルが他人に頼る必要のない強い女性であることが分かるようになっており、見事というほかないですね。

 

サスペンス、アクション!とにかく興奮!

 さて、今までなんだかんだと色々言ってきましたが、結局のところ今作もまたMCUの一つです。宇宙を舞台に繰り広げられる派手なアクション、そして初体験のMCUサスペンス、どちらも最高にテンションの上がる一作となっております。

 

 解き放たれた後は最高の一言

 でもやっぱり熱いのはアクション。今作はキャロルは初めからフォトンブラストを撃てる存在でありながら、とある事情で能力に制限がかかっています。しかし、だからこそ、だからこそ!能力が解放された時はめちゃくちゃ強いのです、その爆発力、開放感たるや!僕のマベストの同盟にこんなコメントが上がるくらいです。

 

キャプテンマーベルの強さが圧倒的ですよね、原作もあんなに強いんですか? 

                      同盟内ネタバレの間より

 

 それほどまでに強いのです!爽快感は抜群ですよ!

 

まとめ

 MCU最新作「キャプテン・マーベル」。繋ぎである作品ながら繋ぎっぽさを全く感じない見事な一作として仕上がっていました!今作単品でも十分に楽しめるので、とりあえず観に行くのも全然アリですよ!!