新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

彼女は、銀幕の奥からやってきた

今夜、ロマンス劇場で

 

今夜、ロマンス劇場で」主演 綾瀬はるか 坂口健太郎

 

 

あらすじ

 古い映画に登場する姫、美雪。映画の助監督の健司はそんな彼女に恋をし、毎日のように劇場に足を運び続けていた。そんなある日、健司の目の前に現れたのはなんとモノクロの美雪姫だった。動き始めた2人の恋、しかし、美雪には大きな秘密があった。

 

概要

 2018年に公開された映画「今夜、ロマンス劇場で」です。結構洋画の前告知の時間にも予告が流れていた今作、設定が非常に心惹かれるものだった一方、すぐに綾瀬はるかに色が付いていたのをみて「ずっとモノクロの方が良くねぇ?」と勝手に思っていた記憶があります。そしてついにプライム・ビデオで配信されたため、視聴へと至りました。

 今作の主演は綾瀬はるかと坂口健太郎。2人とも有名な俳優なので説明は不要でしょう。漫画っぽいストーリーですが、完全オリジナルの脚本です。まぁ映画が舞台の話ですしね。ちなみに、ストーリーとしては、老人が自分の書いた脚本を看護婦さんに教え、回想に入るものとなっており、映画の中で回想に入った世界で映画を作っている人物が主人公と微妙に面白い感じになっております。

 

 

ニクい演出に感動必至!

 さて、そんな今作ですが、全体的に”かなり丁寧に作られている”という印象を受けるものとなっています。デートの描写や始めての外の世界をシーンなど、かなりたっぷりと時間をかけて作られています。実は今作は、(映画関係者だからなのか)健司は美雪の存在をあっさりと受け入れますし、美雪もまた、自分が映画の登場人物であるという事を理解したうえで現実世界にやってきています。そういったところで時間をあまり使っていないからこそ、2人の絆を深めるシーンにたっぷり時間を割くことができるのでしょうね。あ、ちなみに美雪はあくまで”映画に出てくる美雪姫”であり、作中では他界している”美雪を演じた女優”ではないです。元の作品が「お転婆姫と三獣士」なだけあって、かなり乱暴な性格をしています。口調も男勝りですしね。

 また、ストーリーとしてもかなり丁寧であり、物語の伏線の多さには感激します。しかも、ニクい事に、その伏線を出すのが最後じゃないんですよね。というのも、今作はあくまでラブストーリーですから、メインはあくまで美雪と健司の恋愛なわけで、伏線なんていうのはあくまでエッセンスなんですよね。だからこそ間に出さずに途中で出したのだと思います。予想外だったのは虹のくだりもラストと関係がなかったこと、上手いのは看護師さんの孫の話題ですね。

 そしてそんな丁寧なストーリー展開だからこそ、ラストは本当に感動します。号泣する人が続出というのがかなり伝わってきますね。美雪の設定があるからこそ、心が繋がって、愛し合えていれば全てが美しく輝くのだということがひしひしと伝わってくるのも素晴らしいです。ラストが近づくにつれてセリフがどんどんなくなってくるのも感動を膨らませてくれます。

 

昭和の熱気が伝わってくる

 今作の舞台は昭和の映画製作現場。そこには(僕は体験したことが無い)ような昭和な世界が広がっています。それを見るのが本当に楽しいのです!みんなで笑い、喜びあう声が響く騒がしい映画館や昭和のハンサムガイな俊藤というスタア俳優、しかもそんな俊藤のしゃべり方(マブいとか)など、

「何もないからこそ、あの頃は人間が熱くて輝いてたんだよ」

と時たま聞くアレがすごく伝わる様相となっています。ミスに対してめっちゃ厳しいのもある意味…ですね。

 特に映画館は軽く衝撃ですよね。現代に近づくにつれて、映画は芸術からエンタメの方が強くなっているのに、今ではみんな静かに見ているのが普通ですからね。僕は生まれた時代的にガヤガヤ見る劇場というのは知らない世代ではありますが、今では応援上映なんてのもあるんですから、騒いでいい劇場というのがあってもいいかもしれないですね。あ、でもその場合海賊版が出回りやすくなっちゃうんですかね?便利の裏の不自由さを感じてしまいました。

 

 

まとめ

 感動必至のラブロマンス「今夜、ロマンス劇場で」。予告の色が付いていたのだけで切ったのはもったいなかったなと思ってしまったほど素晴らしい作品でした。まぁ、今作は劇場じゃなくても楽しめる系ですから、プライムビデオを使える皆様、是非お試しください!