新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

ホークアイ:マイライフ・アズ・ア・ウェポン

ホークアイ:マイ・ライフ・アズ・ア・ウェポン (MARVEL)

 

 

あらすじ

 スーパーヒーロー・コミックの枠を超えたスーパーヒーロー・コミック、日本初上陸!

 世界的に大ヒットを記録した映画『アベンジャーズ』(2012)で一躍注目を浴びた”ホークアイ”ことクリント・バートン。叩き上げのヒーローである彼が守るのは「正義」と……そして「屋上での美味いバーベキュー」だった!ヤング・アベンジャーズの一員ケイト・ビショップを巻き込んで、地球最強のヒーローの休日に何かが起こる!?『イモータル・アイアンフィスト』の名コンビ、マット・フラクションとデイビット・アジャがお届けする、マーベル・ユニバースきっての弓の使い手の新たな冒険譚。クリントとケイト……二人の射手が集まれば、トラブルも倍増する!?日本初上陸の”マーベル・ナウ!”最新作を堪能あれ!

 さらに、クリントとケイトの初邂逅を描いた『ヤング・アベンジャーズ・プレゼンツ』#6も同時収録。彼女は学ぶ—「ただ欲しがること」と「自分で勝ち取ること」には天と地ほど違いがあると……。

本書より引用

 

概要

   マーベル・ナウ!の冠を持つホークアイ単独誌「ホークアイ:マイライフ・アズ・ア・ウェポン」を読みました。

  2014年に発売していた本誌、なんとアベンジャーズX-MENを差し押して一番最初のマーベル・ナウ!邦訳誌だったりします。僕としてもずっと気にはなっていたのですが、メインストーリーとの繋がりの薄さから今まで手を出さないでいました。

 

主人公はホークアイ…でも…?

  このシリーズで主人公を務めるのは「ホークアイ」です。ただし、登場するホークアイは2人います。1人は、映画では開催目前の東京コミコンでの来日が決定しているジェレミー・レナーが演じたクリント・バートンとしてのホークアイ。映画では「アベンジャーズ」での洗脳された残念な印象が「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」でのワンダとの名シーンや「シビル・ウォー」での登場シーンで見事かっこいいキャラクターへと進化したクリント・バートン。コミックスではアイアンマンのヴィランとして1964年に登場。その後ビジランテとして活動を始めるもこれまたヴィランとして活動していたブラック・ウィドウにそそのかされアイアンマンと数度にわたる対決。それを経て1965年からはアベンジャーズとして活躍しています。

  一方もう1人のホークアイはケイト・ビショップ。ヤング・アベンジャーズのメンバーとして2005年からデビューしたお嬢様で、当時死亡していたクリントに変わりホークアイの称号を受け継ぎました。

 

描かれるのは日常

  本誌では、そんな2人のホークアイアベンジャーズとしてではない休日のドタバタな一幕と、ニュー・アベンジャーズでローニンとして活動するクリントとケイトの初邂逅が掲載されています。

  休日のドタバタな一幕とあってこのストーリーは「家賃の増加によってできなくなってしまうご近所さんとのバーベキューを守るための戦い」だったり「色々な特殊効果弓矢に貼るラベルを買いに行くところから巻き込まれる事件」だったりと、普段世界を守っているアベンジャーの1人とは思えない、でもクスリと笑える事件が描かれます。

  本誌で僕が非常に気に入ったのはホークアイ#1から3まで担当していたデイビッド・アジャの絵。これがなんともいい味を出しているのです。なんとなく、ヨーロッパの新聞に載っているイメージがある彼の絵は、本誌を文庫サイズにしてカフェで読んでいると非常に絵になる感じがしてとても好印象です。

 

f:id:shoindy:20161130114254j:image

                        「Marvel Unlimitedより引用」

 

アイズナー賞を2年連続受賞した名作、オススメです。バックグラウンドがなくても十分楽しめるのも良いです。

 

 

ホークアイ:マイ・ライフ・アズ・ア・ウェポン (MARVEL)

ホークアイ:マイ・ライフ・アズ・ア・ウェポン (MARVEL)