新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

【アメコミ感想】シークレット・インベージョン

シークレット・インベージョン (MARVEL)

 

 

あらすじ

 ニック・フューリー失脚の原因となったシークレット・ウォー、新生アベンジャーズ誕生のきっかけとなった超人専用収容施設ラフトからの集団脱獄、ミュータント人口を激減させたハウス・オブ・M、ヒーロー同士が骨肉の争いを繰り広げたシビル・ウォー、その直後に発生した第二次大戦の生ける伝説キャプテン・アメリカの暗殺事件、そして、死せるエレクトラはスクラルに姿を変えた・・・・・・。

 世界を揺るがせてきた大事件の数々、果たしてそれらの事件に関連はあるのか?あるのならばその黒幕は?その答えが明かさせる時、地球は終焉を迎える・・・・・・。

 「シビル・ウォー」の衝撃が冷めやらぬ中、マーベルユニバースにさらなる激震をもたらした話題作、ついに登場!

 

君は誰を信じる?

 

本書より引用

 

概要

 過去作を紹介するシリーズ、今回ご紹介するのが疑心暗鬼に追い込まれたヒーローを、世界を巧みに描いたクロスオーバー作品「シークレット・インベージョン」です。時間軸としてはシビル・ウォー直後、キャプテン・アメリカが暗殺され、登録法案に賛成しなかったヒーロー達は犯罪者扱いを受けながらも自警団活動をしているというお世辞にも明るいとは言えない情勢の中にあります。

 

脅威は、スクラル

 さて、今回地球を追い詰める存在はスクラル人と呼ばれる存在。そう、「キャプテン・マーベル」で登場した善良な宇宙種族です。

新品 マーベルレジェンド スクラル タロス 映画キャプテン・マーベル 並行輸入品 アベンジャーズ

 MCUではクリー人が悪い種族、スクラル人が良い種族のように描かれていましたが、そもそも、どちらにも”善”や”悪”なんて明確なものは無く、この2種族間はそもそも敵対種族です(詳しくはクリー/スクラル・ウォーで調べてみてください)。MCUにおいてはたまたま”そういう状態”だっただけですね。実際、地球にはクリー人のキャプテン・マーベル(男)がいたことがあったり、クリーとスクラルのハーフのハルクリングがヒーローだったりしますし、現実の戦争や国と同じで、国ではやっかいでも個人では普通です。

 今回はそんなスクラル人がリードの脳をコピーした事で変身能力を強化、アイアンマンのアーマーのセンサーをもってしても判別できなくなる程のクオリティに昇華しているのです。

 

襲い掛かるスクラルの脅威

 賛成派のヒーローがスクラルの遺体を調べている最中(以前の作品のラストでエレクトラの遺体がスクラルに戻ったのを回収したもの)、サベッジランド(南極の中にある原始時代が残る世界)に宇宙船が不時着し、アベンジャーズ(正規)が南極に向かいます。時を同じくして、スパイダーウーマンの密告によりシークレット・アベンジャーズもサベッジランドへ…

 当然のように一触即発になるヒーロー達、戦闘が始まるその瞬間、それは起きます。なんと、宇宙船から…ヒーローが出てきたのです。

f:id:shoindy:20190827151959p:plain

「Marvel Unlimitedより引用」

左側が宇宙船から登場したヒーロー達、よく見ると衣装が古い他(ルークが分かりやすいかもです)、死亡しているはずのキャプテン・アメリカもいます。

 混乱する中、あらそい始めるヒーロー達、次第に、「自分がスクラルなのでは」と思うヒーローすら現れます。

 

 襲い掛かるのはサベッジランドだけではありません、バクスタータワー(F4の家)はネガティブゾーンに閉じ込められ、ヘリキャリアは墜落し、ヒーロー達のありとあらゆるが封じられていくのです。

 

結末は、世界を揺るがす

 しかし、いつまでもやられているわけではありません。リードが強化された変身能力をも暴く手段を見つけ出し、フューリーがシークレット・ウォーリアーズを引き連れて現れ、戦闘は大決戦へもつれ込みます。復活したばかりのソーやジェシカも参戦し、戦闘はかなり大規模に、やがて、ある人物が女王にトドメをさします。それは、ノーマン・オズボーン。かつてのグリーンゴブリンであり、ヴィランで結成されたヒーローチーム「サンダーボルツ」のボスでもあります。

 ノーマンがとどめを刺した事が問題ではなく、問題はそれが世界に中継されていたことでした。これにより英雄はアイアンマンではなく、ノーマンに挿げ替わります。ノーマンがシールドやアベンジャーズなどを指揮権を得るのです。

 

ダーク・アベンジャーズの時代が始まります。

 

まとめ

 シビル・ウォー直後ということで決して明るいばかりの情勢ではないタイミングのクロスオーバーでありながら、ここぞという時に集結するヒーローの姿を見ることが出来るだけでなく、シールドのメンバーの活躍なども楽しめる一作になっています。

 シビル・ウォーの話はほとんどしないのに、キャプテン・アメリカの死だけはヒーローの心に残っているのもクるものがありますよね。

 

 

シークレット・インベージョン (MARVEL)

シークレット・インベージョン (MARVEL)

 

 

 

レゴ(LEGO) スーパー・ヒーローズ  キャプテン・マーベルとスクラルの襲撃 76127