新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

【マベスト】グリーンゴブリン実装開始!買い…なのか?

f:id:shoindy:20190105113629p:plain

画像元「マーベル・ストライク・フォース」

 

 

こんちは!shoindyです!

 

 さて、正確には昨日からですが、マベスト内で”スパイダーバース”のキャラクター4体目となるグリーンゴブリンの配信がスタートしました!配信といってもまだイベントや電撃戦などは始まっておらず、課金者のみ手にいてる事が出来る状態です。そのうち何かしら行われますので安心してくださいね。

 

 さて、そんなグリーンゴブリンですが、僕はもちろん……ごめんなさい、買いませんでした

 

 スパイダーバースに力を入れたいという思いはあるんです、あるんですけどね…正直、ゴブリン(というかスパイダーバース)微妙じゃね?

 

 このゲームはディフェンダーズのアップデートあたりでシナジー効果の重要性がかなり高まりました。現状ディフェンダーズの回復しまくり反撃しまくりシナジー、S.H.I.E.L.Dのオート挑発&反撃&超バフ、それに対抗するように生まれたバフ妨害&流血削りのブラザーフットが環境を占めています。

 

 では、新しいチームスパイダーバースはどうなのか?それらに対抗できるのか?見ていきましょう。

 

 

エントリーナンバー① :スパイダーマン

 スパイダーバースっつってんだから彼がいなけりゃ話にならない、初期キャラでありながらアプデのおかげで今も使われている有能キャラクターです。カウンター不能の防御ダウン攻撃、高確率でゲットできる回避バフ、スタン&低速となんでもできる優れもの。バース実装を機に、回避時自分だけでなくマイルスもスピードバーを獲得できるようになりました。

 

エントリーナンバー②:ヴェノム!

 既にスパイダーとなんの関係もなくなりましたがまぁいいでしょう!スパイダーマンの名物ヴィランヴェノム!スパイダーバースより前、ヴェノムの映画公開時に実装されました。流血に特化しており、与えた流血(を含めた状態異常)を周囲の敵にも撒き散らせる嫌な奴ですがスパイダーマンのスタンは撒き散らせない!お、おぉ。バース実装と同時に、バース勢がいると状態異常の付与率が高くなるようになりました。

 

エントリーナンバー③:マイルス・モラレス!

 スパイダーバースの映画の主人公!アルティメットユニバースから参戦!初手で複数の敵に妨害を付与し、相手のスピードメーターを下げ、防御ダウン中の敵のバフを外し、毎ターンランダムで防御ダウンを付与するという単体でも万能なキャラクター。バースでのシナジーはないですが、防御ダウンを付与できるスパイディがいれば狙った相手のバフを外せます。防御ダウンさえしていれば追撃でもバフが外れるのでカマラちんとも相性がいいですね。

 

エントリーナンバー④:グリーンゴブリン!

 アルティメットユニバースから参戦!どうせなら616のグライダー版が良かった!ゴブリンはバースが仲間にいればバースのターン開始時に最大2個のバフを外すことが出来ます。5体バースで固めれば一周するまでに10個のバフを外せてしまいます……が!特筆事項がなんとこれだけ!あとはまぁステルス倒せたり?バフ外すってんのにバフが多い敵へのダメージを増やせたり?することにはするのですが、特異かと言われればそうでもないですね…

 

エントリーナンバー⑤:カーネイジ!

 いつ来るのかわからない!キャラリストにすらいないカーネイジ!彼は流血面がより特化されたヴェノムという様相。さらにデバフの数だけダメージが上がる技と正に主力。ちなみにスパイダーバースのシナジーはありません

 

こうして書いてみると意外と相手のバフに対しては対抗策が多く、以外と強いような気がしてきました。しかしこのメンバーはタンクがいないにも関わらず耐久もないのがかなりのネック。回避が高いとは言いますがこのゲームは自分が使っているときの回避率は絶望的に低いので回避(笑)です。あとデバフへの対抗がないのでブラザーには弱そうですね。代わりのメンバーにタンクを任せることが出来ればもしかしたら大活躍するかもしれないですね。いいアイデアをお持ちの方がいれば是非教えてください!

 

 

シュライヒ マーベル グリーンゴブリン フィギュア 21508