新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

【マベスト】同盟戦争開始!攻撃は?防御は?ここだけは押さえろ!3/30記事更新

f:id:shoindy:20190327105706p:plain

画像元「マーベル・ストライク・フォース」



こんちは!Shoindyです!本日は久々にマベストの話題です!

 

 

ついに開幕!同盟戦争!

 マベストのリリース時からずっと画面上にありながら一向にプレイできなかったコンテンツ「同盟戦争」がリリースから1年で遂に実装されました。いままで以上に戦略、同盟内の団結が重要になってくる新しいコンテンツ、報酬も大きいため期待と不安が入り交じっている方も多いと思います!そこで!自分なりにではありますが、重要そうなところをまとめてみました!※あくまで今現在の情報のまとめとShoindyが大切だと思ったところになります。情報は変わる恐れもありますし、随時更新できればと思います。

 

防御を設定しよう

f:id:shoindy:20190327111148j:plain

画像元「マーベル・ストライク・フォース」

 

プレイヤーとしての防御

同盟戦争では、上記画像の各ブロック毎に2人のプレイヤーが配置されます。プレイヤーは最大8チームまで、防御を配置することができます。大切なことですが、防御に回したユニットは攻撃では使用できないので、自分の主力を全て投入するのではなく、ある程度デフォルト配置や、育ち切っていないユニットを防御に使う事も許容しましょう。ステータスは低くても大丈夫、後述する攻撃に関するシステム上十分に仕事を果たしてくれます。ただ、願わくば3~4体使わないと削れないようなチームで守れると素晴らしいです。パーティーとしては完成していないけど”レッドスターのおかげで何故か育ってるやつ”や”いつか手に入れるレジェンド用に育っているユニット”などは使いどころですね。また、防御ユニットを強化するのは、戦争が始まる前にしましょう。戦争がはじまると、ステータスは配置時点のもので固定されます。

 

※追記

 実際プレイしてみると、1ルーム全壊の最低16戦は非常に難易度が高いです。そのため、基本的には8戦して下段を開放、ポイントの高いリアクター、ブリッジを掘り当てる流れから始まります。高ポイントを壊滅させると、残ったユニットで半壊している区画を破壊する…というのが定番の流れになりますね。そう考えるとブリッジから遠く、かつ選ばれなかったフライトデッキ周辺の方の防衛はユニットの無駄になるわけです。それを踏まえたうえで区画に強弱をつけるのか、それとも全体的に強く守るのか、はたまた全体的に弱めにして攻撃的にいくのか、そこは同盟内での戦略が不可欠です。

 

同盟としての防御

 同盟としては、いかに高ポイントの区画を守る事が出来るか、が重要なポイントになってきます。画像ではブリッジ、リアクターが高ポイントですね。記述されているポイントは、ブロック内のすべてのチームが倒された場合に入手できるので、高ポイントの区画は十分な防御を取れるプレイヤーを配置しましょう。

 また、区画は1人のプレイヤーのチームが全滅することで上下、2人のプレイヤーのチームが全滅することで左右の区画が開きます。そのため、高ポイントの区画に隣接する区画も、しっかりと防御できるプレイヤーを配置しましょう。

 さらに、配置する部屋も非常に重要になってきます。部屋ごとにバフデバフボーナスがあり、全ての区画に影響を及ぼす[全体]、隣接している区画のみに効果を及ぼす[隣接]、一つの区画にしか効果を及ぼさない[ルーム]が存在するので、高ポイントのブリッジやリアクター以外にも、残しておきたい区画、敵を誘い込みたい区画を考慮し、区画を移動させましょう。いずれも、壊滅すると効果を失います。区画には今後「アップグレード機能」も追加される予定です。区画の移動は「キャプテン」以上のポジションから行えます。ちなみに、僕はこの記事の影響からか、キャプテンに就任しました笑

 

区画の効果一覧

・全体に影響を及ぼす区画

 兵器庫・・・自ユニットの攻撃時、ダメージ、アーマー、抵抗、フォーカスが20%上昇、軍事ユニットであればさらに10%上昇

 

 兵舎・・・配置されている防御ユニットの最大体力、ダメージ、アーマー、抵抗、フォーカスが20%上昇、軍事ユニットはさらに10%上昇

 

 医療ベイ・・・防御ユニットの最大体力を40%上昇

 

 格納庫・・・自ユニットの攻撃時、身かわしを付与

 

・隣接した区画に影響を及ぼす区画

 セキュリティー・・・攻撃中の敵に防御ダウンを適用

 

 実験室・・・防御ユニットに防御アップを適用

 

 対象の区画のみに影響を及ぼす区画

 貨物室・・・防御ユニットにランダムなポジティブ効果8つを適用

 

 リアクター・・・攻撃中の敵に妨害を適用

 

 ブリッジ・・・防御中の味方にカウンターを適用

 

 

 

攻撃しよう

 さて、防御を設定し、戦争がはじまると、今度は攻撃する必要が出てきます。攻撃では、防御に設定したユニットは使用できない他、各ユニットは1度しか攻撃できないため、全ての戦闘に5体使おうと思うと、40体ものキャラクターが必要になってしまいます。そのため、少数でも戦えるユニットを用意し、出来るだけキャラクターの使用を抑えましょう。2~3体でシナジーを組めるユニットがカギとなります。アイアンマンとウォーマシーン、デッドプールとケーブル、アントマンとワスプなどでしょうか。特に、ウォーマシーンは戦争特攻があるので非常に強力です。1人のプレイヤーを全滅させるのに、最低8回は攻撃しなければならない訳ですから、8通りの攻撃手段は用意しておきましょう。

  

※追記 

 いざプレイしてみると、想定していたパーティーで挑むことは非常に困難です。ビビって多くユニットを使ってしまったり、逆に油断しすぎて少ないユニットを使った結果敗北してしまい、より手数を要してしまうといった状況に陥りやすいです。数多くのユニットを育てるのは全体の目標としても重要ですが、同盟内の仲間とフォローしあうことが非常に重要です。

おまけ

 また、戦争に関することで、”ランキングにはコレクションパワーが影響される”ということも重要な鍵になります。結果的に数多くのユニットが必要になるシステムなので、気に掛ける必要はありませんが、頭に入れておいて損はないでしょう。そして、”電撃戦ストアに戦争に関するアイテムがある”ということも忘れてはいけません。攻撃するためのエネルギーと、防御時みかわしを付与してくれる防御ブーストがストアに並び始めていますので、定期的に確認し、確保しましょう。

 

とにかくやった方がいい!

 報酬が良いとか、新しいコンテンツだからとか、いろいろプレイしたほうがいい理由はあるこの同盟戦争ですが、なによりもある大きな理由の元僕は同盟戦争への参加を強く推します。

 それはこのコンテンツがゲームである最大の理由…そう、楽しいから。同盟戦争はその名の通り同盟内の協力が不可欠なモード。それだけに僕の同盟でも久々に大盛り上がりしました。ディスコード、同盟チャット含めて皆が情報を共有し、声を掛け合い…それは正にチームで遊ぶという楽しさが詰まっているものでした。それは僕だけでなく他のメンバーも同じだったのか、初戦前は

「難しくてよくわからないのでリーダー(キャプテン)の指示に従おう」

 という雰囲気だったのが、初戦後は皆が積極的に意見を出し合うようになったのです。

それほどまでに同盟戦は団結力が試されますし、勝利の気持ちよさがスゴイのです!

 

まとめ

 さて、いかがでしたでしょうか。この記事が司令官たちの助けになれば、と思い書かせていただいたので、役に立つものであれば幸いです。今はまだ始まったばかりなので、間違っていることもあるかもしれません。これから強ユニットなど様々な情報も出てくるでしょうから、何とか食らいついて更新できればと思います。

 とりあえず現時点では

・防御に回したユニットは攻撃できない

・防御ユニットのステータスは戦争開始時の者に固定される

・区画の位置に気を配る

・各キャラクターは1回しか攻撃できない

・8通りの攻撃手段を確保しておくべき

電撃戦ストアを覗く

・何より楽しい!

 

あたりが大切なのではと思います。

 

では司令官の皆さま、楽しい同盟戦争を~!!

 

 

レゴ (LEGO) スーパー・ヒーローズ ハルク(TM)のヘリキャリア突破 6868

レゴ (LEGO) スーパー・ヒーローズ ハルク(TM)のヘリキャリア突破 6868

 
The Avengers Movie Series S.H.I.E.L.D. Helicarrier Play Set(輸入品)

The Avengers Movie Series S.H.I.E.L.D. Helicarrier Play Set(輸入品)