新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

コミックスに詳しくない人にも超おすすめ!DC映画最新作「シャザム!」が泣いて笑える傑作だった件

映画ポスター シャザム 90cm x 60cm シルクポスター 海外告知版 DCコミック DS 02

 

「シャザム!」(原題 SHAZAM!)主演 アッシャー・エンジェル/ザッカリー・リーヴァイ(シャザム時)

 

 

あらすじ

 幼き頃に生き別れた母親を探すため、里親の元から家出をする日々を送る14歳の少年ビリー。ある日、彼は魔術師を名乗る老人に力を授けられる。ビリーが「シャザム!」と一声叫ぶとそこにいるのは超人無敵のスーパーヒーローだ!

 

概要

 DCEU最新作「シャザム!」がついに公開となりました。実はこの2019年4月は3月公開の「キャプテン・マーベル」、今作「シャザム!」、そして4月26日公開の「アベンジャーズ:エンドゲーム」が劇場で上映しているという超アメコミ映画祭りだったりします。なんとも時代を感じずにはいられませんね。

 さて、そんな今作「シャザム!」は主人公ビリーをディズニーチャンネル俳優のアッシャー・エンジェルが、シャザムを「塔の上のラプンツェル」でフリンの声を演じたザッカリー・リーヴァイがという1役2人で展開されます。アッシャー・エンジェルは時期ザック・エフロン枠とも呼ばれているらしいですよ。

 

全く新しいDCの世界!さらに広がった可能性!

 さて、初めの低評価はなんのその。いまではすっかり良い作品を生み出しているDCEUの世界ですが、今作ではそんなDCEUの枠組みをより大きく広げる”コメディ作品”として仕上がっています。今作の主人公ビリーは里親を転々としているだけあって少し陰のあるキャラクターとして登場します、しかしそうはいってもやっぱり14歳。いざスーパーパワーが手に入るとびっくりするくらいテンションが上がって調子に乗り始めます。しかし、ビリーが浮かれまくっているのはあくまでシャザムの姿の時だけ…だからこそ、その不釣り合い感が楽しいです。

 

ヒーローコスチュームにも注目

 また、もう一つ面白いのがシャザムの見た目。ぴちぴちなタイツに白いマントをはためかせて…なんとまぁ、一周回って今時珍しいレベルのテンプレ的ヒーロー像。映画化にあたって行われる”ヒーローを現実世界に落とし込む”という過程をあまり強く行わず、コミックキャラクターがそのまま出てきたかのように錯覚します。他の作品であればそれはあまりいい評価とは言えなかったでしょう。無印の「アベンジャーズ」でキャップがどうにも原色バチバチで浮いていたような感覚を覚えたと思います。しかし、今作ではその"浮いている感覚"がまた面白さに繋がっているのです。PVでも見ることが出来る

「この姿じゃおしっこの仕方も分からないんだぞ!!」

とかね。ある意味ではリアルに落とし込んでますね。

 

youtu.be

 

デッドプールのスーパーヒーロー着地じゃないですけどヒーロー映画を皮肉ってたりもしてますね。DCEUなんだからヒーロー実在しますけどね。

 ちなみに他のDCとのつながりはめちゃくちゃ薄いです。バットラング(バットマンの持ってる手裏剣)とか、小物だけでの出演ですね。おまけ的に”彼”は登場しますが。そのため、今作だけでも十分、年代問わず楽しめる作品となっています。MCUにおけるガーディアンズ枠みたいなね。

家族が、温かい

 これまたガーディアンズと似ているのですが、今作は”家族”の物語でもあります。

 

f:id:shoindy:20190423195015j:plain

 

主人公が本当の母親を探しているという設定上、よりはっきり家族の物語として描かれますね。

 ガーディアンズでもそうでしたが、結局のところ”家族”というのは血のつながりがあるかどうかではないんだな。という事が非常に実感できます。では何が家族を”家族”たらしめているのでしょう。臭いセリフを言えば”愛”でしょうか。もうちっと落とし込めば”心を開ける相手かどうか”でしょうね。その人を損得勘定なしに思いやることができるか、そんな思いやりが互いにあって、一つの集団となる。それが家族を作りあげるのではないですかね。

 特に、今回はビリーが実母に再会できるという、この手の作品ではあまり見かけない展開があるため、年齢層関係なくメッセージがしっかりと伝わるようになっています。実母との再会が、どう家族のメッセージとなったかは、是非劇場でご覧ください。巧みなつくりになっていますよ。

 

まとめ

  DCEU最新作は年齢層、ファンレベルを問わず誰でも楽しめるコメディ作品でした。一応世界は繋がっているので、DCEUの世界にこれからどう混ざっていくのか楽しみな一方で、単品としてもかなり魅力的な作品となっておりますので次回作が来ることも期待してしまいますね!

 

シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)

シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)

 

 

歴代DCEU作品、CW系列DCドラマ作品等数多くのドラマ作品がU-NEXTにて配信中!

今から追いつきたい方は試してみてはいかがでしょうか!!↓↓↓