新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

【アメコミ感想】グウェンプール:さよならするのはつらいけど

グウェンプール:さよならするのはつらいけど (MARVEL)

 

 

あらすじ

 

こっちの世界にオジャマしてそろそろ1年半。楽しい事も辛い事もなんやかんや色々あったけど、ついに来てしまったお別れの時!

 闇堕ちしてまで連載にしがみつきたくないけれど、おかげでシリーズの終了が確定!

 もうこうなったらきちんと終活すませてマーベルの歴史にでっかい爪あと残してやろうじゃん!……でも、どうやって?

 人気シリーズもついにラスト!ここまで来れたのは読者のみんなの応援あってこそ!そのお礼を込めて、巻末にはライターのクリストファー・ヘイスティングとアーティストのグリヒルの邦訳版オリジナル・インタビューを収録!それでは最後までお楽しみを!

 

本書より引用

 

 

 

概要

 堂々完結!グウェンプール!

 さて、長きに渡りレビューをしてきたグウェンプールが遂に完結いたしました。アメコミの特性上”完結”することがなく、フェードアウトしていくことが非常に多い中、しっかりと完結していることにちょっとばかりの感動を覚え、そしてそれが全て邦訳されたことに多大なる感動を覚えました。

 ちなみに、以前までのレビューはこちらからどうぞ

第一巻

www.shoindy.com

第二巻

www.shoindy.com

第三巻

www.shoindy.com

第四巻

www.shoindy.com

 

 

未来が失われた少女は何を追い求めるのか

 さて、前作「第四の壁、破っちゃいました」でコミックへの干渉能力を強めたグウェンプール、なんと今作ではヴィランを押してコマの外へ追放するというえげつない戦闘を見せつけてくれます。強いなんてもんじゃねぇ。グウェンプールはその能力を駆使してDr.ドゥームを倒して箔をつけてアベンジャーズ入りを果たそうと試みます。

 今までであれば、このアベンジャーズ入りを果たすという目的はいつも通りのめちゃくちゃな思い付きのひとつ、深い意味なんてありません。しかし、そこは今まで数々の経験を重ね、成長したグウェンプール。かつての”コミックの世界だから好き勝手する”ような彼女の姿はそこにはありません。グウェンの数々の行動はすべて最終回を回避するための行動なのです。コミックの時間軸や枠を見ることができるグウェンプールだからこそ、自らの物語に先がない事に気づいてしまっているのです。

マーベル 筆箱 ツインファスナー ボックス ペンケース グウェンプール OUTDOOR サンスター文具 新入学 新学期準備 ステーショナリー コラボグッズ通販 【あす楽】【MARVELCorner】

価格:1,939円
(2019/4/12 18:36時点)
感想(0件)

 

ラストも魅力爆発!様々なキャラクター!

 さて、いままで数々のゲストキャラクターに恵まれてきたグウェンプールですが、今作でも相変わらず、キャラクターの魅力が爆発しています。

 

バトロック

 まずはいつも通り、メンタルイケメンのバトロック!今作でも相変わらずめちゃくちゃかっこいいです。今回は最終回を迎えないため、拒否したはずのヴィランを再び目指し始めたグウェンプールが気に病まないように義賊の仕事を与えてくれます。

f:id:shoindy:20190412185006p:plain

Marvel unlimitedより引用

 ちなみにこんなイケメンなバトロックはこのシリーズだけなので、全然性格の違う(本来の小物ヴィランの)バトロックがこの先描かれることも、グウェンプールにとっては防ぎたい未来です。

 

ちょこっと未来のグウェンプール

 そしてラストに登場したちょこっと未来のグウェンプール、ロングが魅力です。まぁそれ以上は何もないですが。

f:id:shoindy:20190412185321p:plain

Marvel unlimitedより引用

ちなみにどれくらい未来かというと「マーベルキャラクターは大抵いきなり年を取る」が答えだそうです。メタい。いつもだけど。

 

インファマス・アイアンマン

 そしてラストは「インファマス・アイアンマン」!邦訳は初登場ではないでしょうか?

f:id:shoindy:20190412185900p:plain

Marvel unlimitedより引用

自分も追いかけられているわけではないのですが、彼の正体はDr.ドゥーム。邦訳も予定されているインカージョンに関する一大イベント「シークレット・ウォーズ」を経て善玉になったヒーローです。グウェンプール的にはヴィランのドゥームを倒したかったのにいつの間にやら良いヤツになっていて落ち込む展開になります。それにしても彼の見た目かっこよすぎますよね。フィギュアとかないのかな。

 

まとめ

 5冊で完結する潔さ、読みやすいポップな画風、豪華なゲストとどれを取っても楽しめるグウェンプールシリーズ。物語もメタ要素や時間を超える展開など日本人が楽しめること必須なものとなっています。是非!完結した今こそ試してみてはいかがでしょうか!

 

 

グウェンプール:さよならするのはつらいけど (MARVEL) [ クリストファー・ヘイスティング ]

価格:2,592円
(2019/4/12 19:13時点)
感想(0件)

 

 

 

グウェンプール:こっちの世界にオジャマしま~す (MARVEL)

グウェンプール:こっちの世界にオジャマしま~す (MARVEL)

 

 

 

MAFEX マフェックス No.071 グウェンプール 全高約145mm 塗装済み完成品 フィギュア

MAFEX マフェックス No.071 グウェンプール 全高約145mm 塗装済み完成品 フィギュア