新米の一歩目

就職をきっかけに本当にやりたいことを見つけた新卒、映画の魅力を人に伝える仕事のために邁進!アメコミ、映画、海外ドラマ、ゲーム、散歩、いろいろ好き。

【アメコミ感想】ウィンターソルジャー:セカンド・チャンス

ウィンターソルジャー:セカンド・チャンス

 

 

あらすじ

 第二次大戦中、キャプテン・アメリカの相棒として戦場を駆け抜けたバッキー・バーンズ。

  ナチスドイツの降伏直前、北海に消えた彼はソビエトに回収され、暗殺者ウィンターソルジャーとして蘇った。

 幾多の任務をこなし、裏社会の伝説となった彼はかつての親友であるキャプテン・アメリカの助けで、バッキーとしての人格を取り戻したが、犯した罪への後悔の念が消えることはなかった。

 己の過去を悔いた彼は、同じく過去の犯罪と手を切ろうとする者の支援プログラムを開始するが……。

 ウィンターソルジャーの新たな旅立ちを描く最新作が登場!

 

本書より引用

 

概要

 こんちは!Shoindyです!

 今回紹介するのは11月末に発売されたウィンターソルジャー(以降バッキー)の単独誌「ウィンターソルジャー:セカンド・チャンス」です。バッキーといえばMCUシリーズでもセバスチャン・スタンが演じており非常に知名度も人気も高いキャラクターです。キャラクターとしての歴史は非常に深いものの、実際に活躍しはじめたのは割と最近だったりします(それまでは復活しないキャラクターの代表格の一人だった)。それもあってか(?)、このコミックスはかなり最近、なんと今年の上半期に連載されたコミックスなのです!爆速翻訳万歳!

 

アベンジャーズ エンドゲーム ウィンターソルジャー バッキー・バーンズ 1/10 バトルジオラマシリーズ アートスケール スタチュー

 

ドラマ化希望!バッキーと少年の再起の物語!

 さて、そんなバッキーの単独誌の物語は、彼とある少年との出会いから始まります。かつて、(洗脳されていたとはいえ)ヴィランとして殺人をも行っていたバッキーは贖罪も兼ねて、自分と同じように人生をやり直したいヴィラン(スーパーヴィランではなく、ヒドラで働いていた人など)を救うという活動を行っていました。

 そんなある日、バッキーの元に襲撃者が現れます。襲撃者は幼く、かつてキャプテン・アメリカのサイドキックを行っていたころのバッキーのコスチュームを身にまとっていました。

Captain America and Bucky: The Life Story of Bucky Barnes (Captain America (2004-2011)) (English Edition)

 

 少年はソビエトではなく、ヒドラによって引き取られ、育てられていた孤児でRJという名前でした。RJを返り討ちにしたバッキーは自信と重なる部分を感じ取り、少年を引き取ることに…

 という流れでこの物語は始まるのですが、本作の絶対の魅力はその”ドラマ性”にあります。スーパーヒーローの物語としての側面は非常に薄く、このドラマチックなストーリー展開が非常に引きこまれる物として仕上がっています。イメージでいえば、映画「ローガン」が非常に近いのではないでしょうか。

LOGAN/ローガン [AmazonDVDコレクション]

 ローガンとは異なっている部分としては親のスタンスの違いでは無いでしょうか。ローガンは元々周囲の人間を拒絶していた人物であり、そんな中で否応なしに行動を共にする事になったローラと過ごす時間が彼の心を溶かしていくストーリー展開でした。だからこそ、ローガンがローラを愛するまでの展開と、彼女の為に身を挺する姿が感動をうみだしました。

 しかしながら、今作ウィンターソルジャーはバッキーの意思でRJを保護しています。バッキーが進んで親となっているため、心を溶かされるのは子であるRJという事になります。重要なのは、バッキーが望んで親の立場になったことで「自身の不完全さ」を噛みしめさせられるというドラマが生まれるという事。大人だってカンペキじゃないし、沢山悩んで苦しんで失敗をしているけど、それでも子を正しく導く為によく見せようとするという展開が生まれます。こういった展開は映画でもよく見受けられますが、そこに”ウィンターソルジャーとしての過去”や、”ハイドラの兵器”という暗い部分が加わったことで、他では見ることができないシリアスさやオリジナリティが生まれます。

 

まとめ

 バッキーが主人公の、ドラマチックかつ切なくやるせないコミック。ストーリーだけでなく絵もおしゃれで一気に読みこんでしまう素晴らしい作品でした。上述したように本当にドラマ向きで(スーパーパワーを持ったキャラクターが少ないので)あるため、ウィンターソルジャー&ファルコンの後でもいいから是非ともドラマ化してほしいところです。

 値段も高くないので、バッキー好きの方には超おススメでした!!

 

 

ウィンターソルジャー:セカンド・チャンス

ウィンターソルジャー:セカンド・チャンス

  • 作者:カイル・ヒギンズ
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)